2012年06月08日

仙台パンダ 反対表明へのご協力お願い!?

仙台パンダのことで、色々検索をしてみました。


パンダにお金を使うだけが問題ではなさそうですね。


下に飼い主の考えを書きましたが、その前に今の状況
仙台市とジャニーズ財団との合意は行われて、次は中国との交渉に入るそうです。


だいたいパンダの件が市政便にも載らない
(ニュースみないけどこういうものは読む)
最近載った(載ったのか?)時にはごく小さい記事だったらしい
なぜ大々的に宣伝しない? 批判受けるってわかってるからですよね。



ここでくい止めるために、電子申請のお願いです。
【こちら】からメールでの意見を送ってください

※この記事の最後に、飼い主の送った文章添付しました。




パンダの件に関して色々みましたが、ここ結構まとまってます。⇒ 
【仙台にパンダはいらない!まとめブログ】


仙台市のHP
http://www.city.sendai.jp/d01/1202939_1433.html
色々リンクをたどっていくと、戯言が多々書いてあります。



デモ行進の様子や動画があるので、あえてここを紹介します。
http://blog.livedoor.jp/sendaipanda/archives/6001746.html



********* 問題点


0.これを問題点と思うかどうかは、人それぞれなので
  番号を0で書いておきます。


  遠い場所から、無理やり気候の違う日本に運ばれ
  繁殖させられる(中国と日本共同で行うらしい)
  そんなこと、もうやらなくていいでしょう。
  なぜ日本で繁殖が必要なの?もういいよ、そういうことは
 



1.パンダと引き換えに、仙台に「中国領事館」をつくることを中国が要請
  (現東北大学農学部移転後跡地←ここ1等値だけど)


領事館は日本の法律が及びません。つまりもし犯罪を侵してもこに逃げ込めば、楽勝!!
おとなしく犯罪者を渡してくれるかは話し合い次第
沖縄とアメリカ基地との数多く例がありますが、犠牲になるのはいつも子供達ですね・・・
(仙台のママパパは子供をまもれるのかな?)




2.領事館ができれば、中国の方が多くやってきます。


ごめんなさい。普通に観光ならいんです。最悪でも震災がなかった状況なら。


でも、ただでさえ震災で職や住居を失った人が多いのに、さらに安い労働力が増え
職場を奪われるとしたら?
みんな苦しい状況。経営者なら今働いている人間を解雇して、安い労働力を
使いたいと考えても仕方がないのでは?(働いている人にも安泰はないね~)





3.仙台にパンダを誘致するために、事前調査費が今年の予算に組まれて
いることを、仙台市民はご存じでしょうか? 
その費用26,645000円なり  あれ、仙台市民に了解とりました!?





4.5年後も継続してパンダ飼育をしていくと仙台市はいっています。

飼育費用年数千万?
それが毎年の市民税から払われるんですね・・・


さて、それを超える経済効果が5年、10年とつづくでしょうか?
パンダがいるのは仙台だけではないというのに・・・





5.で、経済効果ですが
まず四国、九州、東海地方などは、仙台にくるよりは和歌山の双子のパンダにいきますよね。
関西は神戸に、
関東は上野動物園

さて、仙台には? 北海道から? 
 飛行機で仙台くるより東京いく方が安いんですよ~知ってましたか?
 上野動物公園寄って、他も観光して~仙台の混雑より楽しい~♪


東北の人達は確かにくるけど・・・
冬が厳しい東北、観光にくるならGWか夏休み期間
その期間に何回もはこないので、1家族年1回
それに毎年は来ないよね~


仙台住んで22年、2,3回行ったか?・・・・。





6.観光客はお金を使ってくれるか?
動物園って、なによりもお弁当を持っていきやすい場所じゃないですか?
最悪でもお店で食べると高いからスーパーでお弁当とか?おやつとか?
子どもぞろぞろ連れて外食なんてしないでしょう。


それにお父さんの頑張り次第で、たいてい日帰りできるし・・・
GWや夏休みに、八木山動物園なんていったら渋滞も渋滞でぐったり
(この期間近づいてはいけない場所、TOP3に入る場所だよ)
他を観光しようなんて、子供つれていたらとっても思わないよ。。





仙台市は経済効果があるとして、強行しようとしていますが・・・
ジャニーズ財団に今ならお金出してもらえるから~というのが一番の考えだよね。
(あさましいぞ~)


財団は今回の寄付金をパンダには使わないと宣言していますが
これからジャニーズのタレントさんのファンの方が使うお金
(チケット、グッズ、ファンクラブ費用etc)の一部は、
確実にパンダに使われるよね?



それと、私には関係ないと思っている県外のみなさん
復興には国の税金が使われています。
つまり、みなさんが納めている税金が・・・


そのお金を使わせてもらっているのに、仙台市はパンダに浮かれています。


多くの方が寄付をしてくれたお金は、復興に使われますが
この10億も本当の復興に使えば、国の税金をそれだけ節約できます。




飼い主は復興のために、国の税金を使い、みんなの寄付金を使い、
東北以外に節電をさせ、パンダを無料で5年見れるすごく幸せな身分です。



それは仙台市民全員がそうですね。
でもパンダが必要、嬉しいといっている人間は周りに一人もいない。
他につかえばいいのに。。もっと違う使い道を・・・
こういう言葉しか聞かないのに、どうしてパンダ計画は進んでいくんでしょう?


一生、パンダへ市民税を納め続けるのか!?
パンダに何か希望の光が見えますか?

電子申請での意見送付の件
拡散協力をどうかよろしくお願いします。



*************


参考までに、飼い主が送った意見です。
一部ブログで公開するにはあまりにもの部分は
伏せています。

全文読みたい場合は、オーナーへのメッセージから
連絡してください。

※読み返してみると、いまいち言いたいことがかけていない・・・
怒りにまかせて書いてはいけないですね。週末再度送ります。
みなさんは、是非冷静な文章で!!


******<飼い主 文章>*****************

仙台にパンダの誘致を行うことについて
市長個人の考えではなく、市民の投票により
決定するべきです。
パンダが来た位で、何年も経済効果は続きません。
関西、四国、九州の方は、和歌山でパンダが見れます。
関東も地元で見れるのにこないでしょう。
どこの地域をターゲットにしていますか?


観光客が減ったことにより、あせりを感じていると
思いますが、今情報を表にださないまま強制的に誘致を
進め、発表したら・・・他の地域で被災地のためにと
募金をしてくれた方々の怒りを買います。
今はかわいそうだからと同情で来てくださっている方も
こなくなるでしょう。
悪い意味で騒がれている地域に、観光にいく気にはなれない
それぐらい考えたらわかりませんか?


これだけ反対者がいるのに、強制的に進めた場合
安心して住める美しい森の都ではなくなります。
将来人口流出するでしょう。
無駄なパンダに市民税など使われたくないですから。


この意見を誰が読むかわかりませんが
仙台市が市長の私物になっている状況に
黙っているつもりでしょうか?
今言わなければ、火の粉は自分の頭上に降り注ぎます。
ぜひ冷静に考えて欲しいと思います。

*****************************



ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。。(^^ゞ
バナーは右サイドにあります。


同じカテゴリー(動物問題)の記事画像
ヨン様 最近のお写真で里親募集!?
三毛クレモル君 最近のお写真で里親募集!?
緊急 宮城でチンチラちゃん、モルちゃん里親希望いませんか!?
同じカテゴリー(動物問題)の記事
 【至急】26日東京、群馬の輸送ボラさん募集!? (2012-05-24 21:03)
 東北のみなさん 里親さんになりませんか!? (2012-05-23 13:46)
 サンくん 最近のお写真で里親募集!? (2012-05-23 12:06)
 クマ牧場 続き 転載・拡散お願い!? (2012-05-10 09:56)
 夏以外でも熱中症に注意 拡散希望!? (2012-05-02 12:55)
 ヨン様 最近のお写真で里親募集!? (2012-04-25 12:46)

Posted by Belly at 07:01│Comments(5)動物問題
この記事へのコメント
当たり前のことを 陳述しました。

子供たちに夢を.....その点は共感できますが
費用かかり過ぎでしょう。経済効果でそれを
補えるとは到底思えません。

今宮城に 必要なものはと聞かれて
「パンダ」 
おかしいやろその答え!!

思わず突っ込みを入れたくなります。
(済みません。ふざけて言っている訳では有りません)
Posted by matkpopo at 2012年06月08日 09:53
パンダが来ることは決定??
ニュースで大きく流れていないですね
そのお金で被災された方々の住宅や仕事、お家・・・いろんなことができるだろうに。。。
寄付をされた多くの人がそれを望んでいるだろうか。。
Posted by かにこ at 2012年06月10日 04:26
matkpopoさん
陳述ありがとうございます。
多くの方が寄付をしてくださり、節電をしてくださり・・・
怒って当然のことだと思います。
経済効果など詳しく検討もせずに、進められて
いるというのが(怒
そうそう、今宮城にパンダは必要か!?

かにこさん
実はおかしなことに、仙台市民さえもほとんど
情報を明かされず、市長と議会により
秘密に行われている(←今の民主主義時代に?)
でもそれをしっかり監視していた方が、情報を
色々集めてくれています。
子供を持つ方も、パンダより復興を!と
言っているのに、誰のためのパンダなんでしょうね。
Posted by Belly at 2012年06月10日 08:16
大阪市民ですが仙台市に意見送っときました。

復興のシンボルとかいいながら、ほとんどそんなこととは関係ない方たちの利益のために利用されるパンダ。しかも望まれてないのに連れてこられるパンダが気の毒です。

Bellyさんが記事にしなかったら私はまだ知らないままだったと思います。ありがとうございました。
Posted by Yumiko at 2012年06月10日 17:57
☆☆☆☆☆ お返事
Yumikoさん
ありがとうございます。宮城だけではなく、他県からの
意見が届くことによって、少し立ち止まって考えてくれると
いいのですが・・・今は周りを考えず一人市長が走ってます。
何よりも利用されるパンダが一番の被害者ですね。
なぜあの人間を仙台市民は選んでしまったのか・・・
その責任は仙台市民が取らないといけないです。
Posted by BellyBelly at 2012年06月11日 15:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
仙台パンダ 反対表明へのご協力お願い!?
    コメント(5)