2010年12月24日

アニマルコミュニケーション Bell!?

昨日の続きで、Bellです。




うさちゃんのことは、飼い主よりも経験も長く、よりわかっている
koya☆彡さん。色々ご自分のうさちゃんのお話も交えながら
お話してくれました





”アニマルコミュニケーション Bell”




Q:性格!?
A:優しく暖かく見守る感じ。楽観的ではない






優しく見守るのは、飼い主のお家で一番長く暮らしていて
新しい子を迎える立場だったからかな?
ただ、シフォンやくるみは、自分たちの世界だけを見ていて、他の動物は
種が違うこともあり、同じ空間にはいるけど、一緒に生活しているという
捉え方をしていないのに比べて
Bellはシフォンやくるみをきちんと同じ世界として見ている
その分、相手の行動もよく見えるので、楽観的にはなれない
と言うことでした。


これは新しい発見で、考えさせられました。
Bellがシフォンやくるみの動きに敏感なのは、こういう理由なんだね












Q:シフォンのことをどう思う!?
A:へやんぽのときにせわしない
  体力あるな~すごいな~
  自分が部屋でまったりしている時に早い動きをされると
  ちょっとイライラする
  機嫌が悪いときに、動き回られるのはうざい








Bellが威嚇するのは、焼きもちもあり
落ち着かなくイライラしているということもあるそうで。。。
これを聞いてからは、シフォンのへやんぽの時には
別部屋にいくか、こたつの中に避難するか
好きなほうを選んでもらうことにしました。




ちなみに、これを聞いた当日は、別部屋で洞窟をほりほりしてました(^^ゞ














Q:くるみのことをどう思う!?
A:新しい子がきたことは知っている






まだ姿はみてもふれあいがないから
これぐらいの認識かな(^^;;;











Q:抱っこは?
A:息苦しい
  安定が悪い







コミュニケーションを受けるたびに
Bellから抱っこが下手といわれるのですが。。。。
全然上達できていないですね(汗





その上、罰として抱っこをしていたので
koya☆彡さんからも指摘をうけて、反省(;^_^A



でもやっぱり苦手な飼い主~誰か講習してくれないかなーσ(^◇^;)











Q:気温は!?
A:寒い・・・でも足元がふかふかするのは嫌い






あったかい場所を毛布2枚で作っていたんですが
そのふわふわ感が嫌いだったんだね~( ̄□ ̄;)
Bellは小動物ヒーターを使ってくれない子なので
ホットカーペットを買ってあげようと思います













Q:飼い主へ!?
A:シフォンと飼い主、くるみと飼い主の間にはそれぞれ
特別なことがあるけど。。。Bellにはないし。。。
いつも言葉で言ってくれているけど、どうせ、どうせ口先だけだし
言葉じゃなく、態度で示して欲しい!








う~ん、これには困りました(*_*)
決して口先だけではないんですが、伝わってなかったんだね~
どうやら、Bellとふれあいの間も、イタズラするシフォンを見ながら
くるみの声に答えながら。。。というところが
自分を見てくれていないと感じたようです(>_<")





koya☆彡さんにも、長い時間でなくていいので、Bellのことだけを
考えるてあげる時間が必要とアドバイスされました。
人が心で思っていることは、動物には筒抜けだそうです(ノ_・。)





この日に、早速Bellだけの時間を作りました。
反応はまだひとつだけど、この時間を毎日大切にしたいと思います。






また特別なこと=お出かけでもいいのでは?
お外に出かけることにそんな抵抗を持っていない
という嬉しい言葉も!!!





クリスマスと言えば、光のページェントを見に行くのが
恒例の我が家なので、今年はBellを連れていきたいな~と
計画中です。もちろん寒いので、車からちょっと見るだけですが(^^;





実は次の質問は、Bellのコミュニケーションで一番はじめに聞いたこと




これがショックで、テンションが落ちた飼い主
のちのちの会話がちょっとぎこちなくなって、
ご迷惑をおかけしてしまいましたm(__)m






Q:体調は!?
A:上の奥歯に違和感。両方の前足の付け根が変
  歯は下だけでなく、上にも伸びている感じ
  内臓は問題ない







これを聞いたときには、正直クラクラしました。
飼い主、うさちゃんブログでも闘病記を書いてくださっている方の
ブログをよく読みます。将来のために少しでも知識をつけようという
考えからなんですが。。。





その分、歯が上に伸び始めたらどんな状態になるのか
ある程度は知っていたので、ショックが大きくて(汗






それにmixちゃんで、避妊手術済みで、牧草も良く食べる子なので
病気にもなりにくい!?と勝手に信じていたんですよね~。






koya☆彡さんは体調の悪い部分を感じるときに、
自分の同じ部分に違和感を感じるということで、
はっきり分からないときもあるそうです。





これに関しては聞いたときには、かなり落ちましたが
まだなんの症状も見えないうちから、そんなことでは。。。と考え直しました。
Bellからのサインを見逃さないように、よく見てあげたいと思います(^^ゞ





あっ前足はマッサージをしてあげましたが、特に痛そうには
していませんでした!!





とにかく内臓が元気ということで、長生きしてね。Bellちゃん








Bellにとって飼い主は何なのか。。。聞き忘れましたが
だいたい想像できるな~絶対ママじゃないよね~(^。^;)








一番手のかからない子なので、優先にしているつもりが
沢山、沢山我慢させていたのかな~と反省しました。
Bellも甘えたかったようです。







これからは二人の特別な時間を沢山過ごしていきたいです。
以上、Bellの結果でした(^^ゞ




それでは皆さん、楽しいクリスマス・イブをお過ごしください(*^.^*)









アニマルコミュニケーション Bell!?


なぜか立ち止まるのはシフォンのケージ前、お気に入りなんだね(^^ゞ














ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。。(^^ゞ
バナーは右サイドにあります。



<お願い> 
うさぎの里親さんを募集しています。
いつかこのお願いの記述がなくなることを願っています。



【箱うさぎさん】
うさちゃん、ちんちら(小動物)、アメリカモモンガ
こちらには治療が必要なうさちゃんも沢山います。
用品購入、ご寄付のご協力もよろしくお願いします。


【日本うさぎ愛護協会の里親さん募集】
こちらは多数のかわいいうさちゃんが里親さんを
待っています。お店に行く前に見てみてくださいね。


【うさぎは太陽(SUN)さん】
保護センターからひきだした子の里親さんを募集しています。
リンク先をぜひみてくださいね。


【ウサ達レスキュー】
飼い主の転載元は、ほとんどこちらから・・・(汗
保護され優しい里親さんが見つかったうさちゃんのご紹介と共に
動物関連のニュース、里親、ご寄付募集など、こまめな更新をされています。
飼い主のブログを見るより、こちらが確実(笑
ぜひこちらをチェックしてみてください。



まだまだ多くのうさちゃんが待っていますので
みなさんよろしくお願いします。


同じカテゴリー(アニマルコニュニケーション)の記事画像
アニマルコミュニケーション シフォン!?
アニマルコミュニケーション くるみ!?
アニマルコミュニケーション 前置き!?
理由!?
同じカテゴリー(アニマルコニュニケーション)の記事
 シフォンのAC結果!? (2012-06-06 12:03)
 AC結果!? (2012-02-07 12:01)
 アニマルコミュニケーション シフォン!? (2010-12-23 10:00)
 アニマルコミュニケーション くるみ!? (2010-12-22 18:00)
 アニマルコミュニケーション 前置き!? (2010-12-21 23:31)
 理由!? (2009-09-21 08:46)

この記事へのコメント
Bellちゃん、寂しかったのかな・・・。

でも、Bellyさんの愛情は、ちゃんと伝わりますよ!

だって、ものすごく大事にしているから。

やっぱり、うさぎさんって、頭良いだけあって、感情も繊細なんですね・・・。

まるママは、明日です。。。
まるママも抱っこ下手って言われそう・・・。
パパよりも抵抗するので・・・。

誰か教えて欲しいです・・・。
Posted by まるママ at 2010年12月24日 12:02
“奥歯の違和感”…
症状が全くないだけにちょっとビックリしましたね
しかもBellちゃんは牧草をたくさん食べるよい子なのでなおさら…

Bellちゃんにとっては今まではBellyさんを独り占めできていたのに…っていうのがあったのでしょうかね?
本当に人間の子供と同じですね
下の子が産まれたら上の子に多少なりとも影響が出ますものね
自分では気をつけているつもりでも子供はちゃんと感じますからね…

でもそれをうまく乗り越えたら一人っ子では味わえない絆も喜びも生まれますよね

Bellyママさん!楽しみも三倍以上ですね!
Posted by がーこ at 2010年12月24日 13:08
☆☆☆☆☆ お返事
まるママさん
Bellに寂しい思いをさせてしまいました。
愛情は前と変わらないつもりなんですが
Bellがそう感じるなら、飼い主の頑張りが足りないのかな~。
でもその気持ちを知った以上、飼い主頑張ります!!

いよいよ明日~ママに気持ちをわかってもらえる日が
クリスマスなんて、まる君にとって最高のプレゼントですね!!
まるママさん、まる君、頑張ってください!!



☆☆☆☆☆ お返事
がーこさん
歯は遺伝か牧草食べない子に多いと聞いていて、さらに
遺伝なら1歳までに症状が出ると聞いたので、安心していました。
ちょっとだけ棘になっている部分があるんですが
病院でも検診を受けていましたし・・・・
だからちょっとショックが大きかったです。

他の子に手をかけている間は、自由に遊んでもらっていたつもり
でしたが。。。考えてみればいつも近くにいました。
ただのおやつ待ちと思っていましたが、寂しかったのかな!?
はい、楽しみも3倍になれるように、家族の絆を作っていきます!!
Posted by BellyBelly at 2010年12月24日 16:37
Koyaさんのブログ、うさぎねつにものっていますが、ウサとチャチャのセッション、その中で私はチャチャに対してあしまわしにしていたことが多かったのです。
ウサが調子が悪いから、テンちゃん、ラビちゃんの○○してるから、ごめんね、チャチャちょっと待っててねって。
一番大事にしなくちゃいけない順番を、最初にかまってあげなくて、それでもちゃんと自分の順番がくるのを待っていたチャチャ。。。
Bellちゃん、さみしい思いが強いんじゃないかなぁ
自分だけを見ていてほしい、独占ではなくて、自分を一番にしてほしいって、なんかそんな風に思いました
一人の子ではないから、どうしても時間が限られてしまう、分散してしまう、繊細なBellちゃん、ママとの時間を大切にしたいやね、きっと
ママは大事に思っている、大切にしている、愛していることをもっと知りたいんやね
Posted by かにこ at 2010年12月25日 03:32
こんばんは。
先日はありがとうございました。

Bellちゃんとの件は私が思っていたよりもショックを受けられていたんですね。
気付かずスイマセン…。
ちょっと厳しいことや難しいことを伝えなければならない時、
飼い主さんがショックを受けないように、心を閉ざさないように、優しい言葉を選ぶように気をつけていたつもりなのですが…

私個人としては黄色の芋虫がどんなのか見れて嬉しいです。
ナルホドね~。

当日は長時間お疲れ様でした。
ご紹介くださってありがとうございます♪
Posted by koya☆彡 at 2010年12月26日 00:04
☆☆☆☆☆ お返事
かにこさん
ウサちゃん、チャチャちゃんのセッション
読みました。ちゃんとママの思いを
わかってくれていたと思いますよ。
チャチャちゃんは、本当に優しい子ですね。

飼い主多頭飼いになってから、
ついつい手のかかる子を優先して、良い子で
待ってくれることに甘えて後回しに
していたかもしれません。
Bellは寂しくて、つんつんしてきていたのに
”待っててね~”を振り向きもしないで
言っていたかも。。。。

ほんと、反省ですね。後からごめんね~と
なでなでして、なんとなく愛情をかけていた
気になっていたから、Bellにも口先だけと
言われるんですね。

かにこさんのコメントを読んで、飼い主の
悪いところが分かりました。
ありがとうございました!!
Posted by BellyBelly at 2010年12月26日 00:14
☆☆☆☆☆ お返事
koya☆彡さん
コメントありがとうございます
先日はお世話になりました。
ショックを受けたのは、飼い主の方の
問題なので、気に病まないでくださいね!

それよりも、わが子たちの気持ちを
沢山教えていただいて、とっても
有意義な時間でした。
ありがとうございました。
Posted by BellyBelly at 2010年12月26日 00:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
アニマルコミュニケーション Bell!?
    コメント(7)