2012年06月05日

仙台にパンダはいらない!?




普段ニュースをあまり見ない飼い主は、時事問題にすごく弱いです(汗
今朝は久しぶりにTVをつけて、ニュースを見ながら用意をしていました。


ローカルニュースですが、ジャニーズ事務所が立ち上げた財団が
仙台市にパンダを呼ぶための費用
・パンダレンタル費用(5年)
・パンダ飼育施設建設費用
・パンダのご飯費用(5年)
     etc
もろもろで10億円を負担してくれるそうで。
かなり前にニュースになってましたが、正式に決まったんですね。


ジャニーズ事務所の方は、タレントさんが寄付活動をしてくださり
東北の子供達の支援をするために8億を集められました。
ジャニーズファンの方達全てに感謝します。


そして今回はそのお金とは別に、グループ会社などから
集めたお金10億をパンダに使ってくれます。
社員の皆様、ありがとうございます。


これから5年間は財団が全てもってくれるので、
何の負担をすることもなくパンダが見れるんですね~


そして6年目からは、年間1億が市の予算から出されます。
つまり市民税があてられます。


ここまで読んで、納得できた方はいますか!?




仙台市長さんは、いったい何を考えているんでしょう?


もう完全に復興が終わったと思っているのでしょうか?


確かに震災の爪あとが消えた場所もありますが
まだまだ仮設住宅が不便な場所に沢山立ち並び、
生活の不安を抱えたご老人や
小さな子供を抱えて生活をしている人が大勢います。


道路も田舎に行けば、補修が進まず、路肩が崩れ落ち、
パイロンが並べられているだけの場所もあります。


街灯も標識も倒れたままの場所もあります。


瓦礫が山となり、家の土台だけが残っているだけの場所の横を
小学生が歩いています。


パンダで子供達を元気づけると言っていますが・・・
本当に困っている人間が仙台までパンダを見にこれるのか?
結局被害が少なく通常の生活を取り戻している子しか
見に来ないのでは!?


ご老人の女性市長は、上野動物園にパンダがきたときの
感動が忘れられないのかもしれませんが、
現実を見ずに、きれいな夢ばかり追うものが
市の代表はして欲しくないですね。



任期終了まであと1年、関東には別居中の夫と子供が
いるそうなので、早く帰ってもらいたいと思います。



毎日会社のために頑張って働いている、ジャニーズ事務所関連会社の皆さんが
その利益を仙台のパンダに使われることに納得しているんでしょうか?



そのお金を別なことに使うほうが有意義と
仙台市民さえ思っているのに・・・





ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。。(^^ゞ
バナーは右サイドにあります。


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
喘息!?
台風!?
同じカテゴリー(独り言)の記事
 喘息!? (2012-06-22 22:30)
 台風!? (2012-06-19 22:14)
 疲れた~!? (2012-05-28 17:00)
 ちょっと吐き出し!? (2012-05-04 21:29)
 飼い主の独り言!? (2012-02-26 23:51)
 「うさぎと暮らす」の記事!? (2011-11-17 13:30)

Posted by Belly at 17:00│Comments(6)独り言
この記事へのコメント
はぁっっ!!?(゚Д゚)
決まったんですか?それ???

ちょうど1年くらい前でしたっけ!?
タダでパンダを貸せとかなんとか。
バカな市長がいる(怒)と友人と腹を立ててたんですよ。
そもそもパンダ人気なんて人為的に作られたもので、パンダに特別な何かがあるわけじゃない。
都民として年間2億円にも納得できないというのに...。

後々ランニングコストのかかる寄付なんて迷惑なだけだと思うのですが。
国会だけでなく日本人て金の使い道ヘタですねー。

この件、本当に腹立ててるので、感情的ですみません。
Posted by hamori☆ at 2012年06月05日 18:18
すいません、Bellyさん以上に世の中についていってない私、そのパンダの話初めて知りました。

ほんとに同感です。市長とジャニーズの自己満足。
なんでパンダなのかよくわかりません...。
まさかパンダ目当てで観光客が増える経済効果、とか言うつもり?

その10億円、「直接」復興のために使って、で、それとは別で、例えば毎月被災地でジャニーズのタレント出演するチャリティーイベント開催し(被災者はもちろん無料)、収益金は被災地に寄付、ということを何年間か続けるとかて、どうよ。

今時の子供達、パンダよりジャニーズのアイドルがくるほうが喜ぶんじゃないの~???
Posted by Yumiko at 2012年06月05日 21:43
なんでもパンダパンダと言えば市が活性化すると
思っているのでしょうか??
結局は中国に多額の金を払い、あるところでは
生まれた子供は中国のものだと言われたりで
確かに来た瞬間は感動する人も大勢いるとは思いますが
すぐに熱は冷めてしまうものです。
だいたい、パンダなら和歌山アドベンチャーワールドへ行けばわんさかいます。

そんなことよりもまずは全ての人が元通りの生活をすこしでも取り戻せるようにしてほしいものです。
結局は市長の自己満足ですよね。。。
経済効果があった一瞬は自分の手柄、熱が冷めたらは人のせいにするつもりなのでしょうね。
Posted by こまめ&チロル at 2012年06月05日 22:19
結局…決定したんですね…
一時期かなり話題にもなり、また復興のために寄付をしたファンの方々から抗議が殺到したという話も聞いてましたが…
お国同士の大人の事情もあるのかもですが、明らかにその時期ではないし、これからまだまだまだまだ真の復興のためにやらないといけない事が本当に数えきれないくらいあるはずですよね。
私達よりも間近に被災された方々や地域を目にしてるはずなのに…
本当に必要な事がわからないのですかね。
Posted by み~た at 2012年06月05日 23:13
思わず ドン引いてコメント出遅れました。

AKBが出前ツアー?やってくれてるみたいに
ジャニーズもツアーやってくれた方がよほどコスパ
高いかと(コスパの問題では無いかもしれないけど)

ジャニーズの方は好意でやってくださっているので
敢えて何も言いませんがそのごの運営。
元気づけられる前に 多くの人に神経逆撫での
ダメージを与える様に思います。

せめて税金は多くの人が納得できる方向に使って
欲しい...と言うか使わないとおかしいですね。
Posted by matkpopo at 2012年06月06日 10:05
☆☆☆☆☆ お返事
みなさんへ
ごめんなさい。コメント内容が同じになりそうなので
まとめて書かせていただきます。

パンダの件は、財団と仙台市の間で合意したようです。
後は中国側との契約ですが、お金をもらえるのですから
きっと心よく了承されるでしょう。
反対署名やデモ行進なども実はあったようです。
ただパンダのこと事態、市の会報やローカルニュースにも
取り上げられなかったために、そういう話題に目が向きませんでした。
反対されことを分かった上での情報隠蔽ですね。

仙台市がこんな汚いやり方をする市だなんて、がっかりです。

中国領事館が仙台に作られ、中国人が多く仙台にくるのでは?
そして安い労働力に押されて、失業率があがるのでは?
という懸念さえ出ています。

仙台市長は、5年後財団からの支援がなくなった後も
継続してパンダの借受をする方針をだしており
年間1千万円の税金が投入される予定です。

全ては経済効果を狙ってということですが、
その割には情報をとにかく隠して市民に公表していません。
パンダの件を知らない人が大勢いました。

反対署名は今一時STOPしているようですが
仙台市への意見をおくるなど、なにかしら行動できることが
ありますので、取りまとめたらご紹介します。

国の税金(全国のみなさんの税金ですね)で助けてもらいながら
パンダにうつつを抜かす仙台市は、全国の国民から非難をうけて
当然と飼い主は考えます。
Posted by Belly at 2012年06月07日 09:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
仙台にパンダはいらない!?
    コメント(6)