2010年09月12日

2010ジャズフェス1日目!?

とうとうこの季節となりました。
このブログが2日間だけ音楽ブログになる
仙台ジャズフェスが昨日からはじまりました(^-^)/


参考までに、去年のジャズフェスレポはこちら
2009仙台ジャズフェス1日目
2009仙台ジャズフェス2日目

<注意>
このブログは飼い主の自己満足ブログです。
音楽を偉そうに語るわけでもなく、感じたそのままを書いています!
また後半お酒が入ったり、疲れていた場合、記憶があいまいかもしれません。
バンド名などの誤りは指摘してください!!
感想に納得できなくても、これは飼い主一人が感じたことです。!


基本小心物で人見知りなので、お写真を撮らせてもらったり
お話させてもらうときに、失礼な態度があったかもしれませんが
音楽イベントでテンションあがってしまっているので、
笑って許してもらえると嬉しいです!



仙台のジャズフェスは、ジャズといいながらも
ジャンルはさまざま~街の中に会場がいくつもあるので
スケジュールを組んで、見るバンドを絞らないと、
移動だけに時間を使ってしまいます。

飼い主のお目当ては・・・”スカ”バンド(^^;;
ということで、スカをメインにステージを回って
見てきました!!

ちょっとした感想と一緒に、お写真公開(^-^;
(と、ここまでほとんど昨年の使い回しですみません)





【わかさんズ】・・・円形広場会場
2010ジャズフェス1日目!?

RCサクセションのコピーを中心に、
かっこいいロックンロールを演奏していました。
このvo.さん、あの方にちょっと声が似ているんですよ・・・
飼い主途中でうるうるしてしまいました。
最後は”雨上がりの夜空に”で終わるのも
あの方のLIVEと同じで、ちょっと感動


2010ジャズフェス1日目!?

メンバーのお写真を撮らせてもらいました!!
ふふふ、飼い主あの方が大好きでLIVE通っていたので
無条件にこのバンドは大好き!


確か・・・10月24日(日) わたりトコトン商人(あきんど)祭り
に参加するそうなので、チェックですよ。





【頭&holetones】・・・シンボルロード水浴の女像会場
2010ジャズフェス1日目!?

他の会場へ向かう途中、偶然音遭遇しましたが・・・
ツインドラムがかっこいいジャズコンボバンドです。
ジャズって垣根が高い気がしますが、こういうスタイルだと
ふらっと立ち寄って楽しめるので、いいですね。
曲は・・・え~と、なにかのコピーバンド・・
すいません。忘れてしまいました。
でもドラムスがいいね~見とれました。



【MOTORS】・・・桜ヶ丘公園お花見広場東会場
2010ジャズフェス1日目!?

まさに来たー、飼い主好みのスカバンド♪
京都から仙台発上陸のバンドです。
CD発売している彼らは、ほとんどオリジナル曲で、
でもスカって、知らない曲でも体が動いちゃうんですよね!
思いっきり、気持ちよく踊って、直前に飲んだビールの
アルコールが全て飛びました(笑


2010ジャズフェス1日目!?

またまたずうずうしく、集合写真をお願いしてしまった。
それも楽しかったので、テンションめちゃ高くて・・・
メンバーさん引いてたかも・・・


曲はね~飼い主から見ると、王道スカっという感じ
だからはまって引きずりこまれて、足が攣りそうになるほど
おどれるんだな~絶対お勧めです。

今日12日にLiveがあります♪

-Event outline-
START 20:00
¥2000円(ドリンク代別途)
-Place-
仙台 DROOM (ドローム)定禅寺通りモスバーガー地下 ”
(宮城県仙台市青葉区国分町3-4-5・B1F)(022-711-7260)
-Live-
RYUDEN (仙台・盛岡)
吉永政巳 (東京)
MOTORS (京都)
-DJ-
e・c・(仙台)
oto-niwa crew(京都)
DAIGOW(MOTORS)
DAIGUUJI(MONSTER'S CABARET)

お時間のある方は是非この機会に体験してみてください。
はまりますよ~♪
(もしかしたら会場でCDの販売が・・・と
メンバーが言っていたが、確証はなしです)



まだまだ見たバンドはありますが
また後から追記します。
とりあえず、”MOTORS"のlive告知だけ書きたかった(笑


Bellが今、ジャズフェスパンフをガジガジしてるので
これから遊んであげないと!

ここまでは、予約投稿です。


****朝 追記

【infiniT】・・・西公園遊具広場会場
2010ジャズフェス1日目!?

女性の衣装を見ただけで、どんな曲を演奏するバンドか
分かってしまう(笑

2010ジャズフェス1日目!?

参考に、ボーカルの女性はこの方
もう分かりまくりですよね~。


秋田から4回目の出場だそうですが
存在感、歌唱力、すごかったです!


曲に合わせて、衣装もそれなり・・・って
結構大事だと思うんです。なりきって雰囲気を
出して、もちろん演奏も上手い
(ホーンズ、ソロになるとんっ?と思う部分もありましたが
全員の演奏は揃っていて、すごくよかったーーー)

普段からLIVEしているんでしょうか?
みんなで観客を乗せようと、手を上げて声をだして


ありきたりの言葉ですが、とても楽しい時間を
過ごせました。

残念なのは・・それでも観客の中であわせて乗って
くれる人が少ないこと(東北人特有の気質ですね~)

今見たら・・・このバンドのお写真
一番多く撮ってました(笑




【キャラメル☆クラッチ】・・・西公園遊具広場会場
2010ジャズフェス1日目!?

東京事変の曲を演奏するということで、楽しみに
していたんですが・・・
身内が最低でした。


まず正目にイスを並べて、身内全員終結(笑
その上、一番前で座らずに立っていた上
孫に話しかけたり、手をかけたりする度体を曲げるので
その度に飼い主、姿勢を変えないと見えない・・・
いなくなったと思ったら、戻ってきたり
たかが30分ですよ~それも身内で演奏聞きにきたのでは?


最悪は演奏中に子供が演奏をしているパパに駆け寄り
それを連れ戻しに行ったお母さんも”まあまあ~”と
いう感じで・・・え~と正直二度と出るな(怒

曲にも集中出来なかったので、感想はまったくないです。


【SOLA-Sound of Liberty Air】・・・西公園遊具広場会場
2010ジャズフェス1日目!?

かなりテンション落ちた飼い主を救ってくれたのが
このバンドでした。
演奏中のお写真が一枚もないのは、楽しく躍っていたので
そんな事を忘れていたから♪

東京から初参加のスカを超えるスカバンドですが、
メンバーみんな仲良しなんだろうな~という
一体感のあるバンドで、一人よがりではなく
観客も一緒に楽しもうよ!と巻き込んでくれる



その功労者は、この方

2010ジャズフェス1日目!?

見えないと思いますが・・・メンバーさんです(笑
(でもね、この方こう見えて、コンボ上手でしたよ)


うん、演奏力もパフォーマンスもメンバーのノリも
全て上手い、飼い主好みのバンドです。



音楽をジャンルわけするのってあまりよくないと思いますが
あえて言えば、スカの特徴はかっこつけて演奏するのではなく
みんなでこの音に乗って、楽しもうよ!
だと思うので、座って微動だにしない人がいるのは
仕方がないけど、もったいないな~
まっ人それぞれではあるんですが・・・スカのよい部分は
そこだと思うので・・・うん、やっぱりもったいない。


2010ジャズフェス1日目!?

このノリで行かないと!

あっお知らせですが、このバンドCD発売しています!
ミクシーにコミュもあり、曲も聴けるそうです。
(飼い主ミクシーしていないので、????ですが)
興味を持った方は、そちらで曲を聴いてみてくださいね。


【VOLCANO】・・・西公園遊具広場会場
2010ジャズフェス1日目!?

西公園遊具広場最後は、去年のジャズフェスでみてから
好きになったこのバンド


東北大生が集まっているスカバンドです。
そのため卒業で昨年いた方がいなくなっています。


まず、1曲目飼い主立てませんでした。
始める前に何度かリハで演奏しては、やめ・・・
(音だしではなく、曲を演奏・・・って)
ていたので、いきなり演奏はじまったときに
んっリハ? えっ始まってる??


音だしだけにするか、はじめにMCを入れてほしかったな。

演奏ですが、うん、それなりに上手
去年とは雰囲気が大分違ってました。
メンバーがね~かっこつけて演奏しているんですが・・・
う~ん、飼い主ちょっと(笑


こじんまりまとまっていて、身内受けはしますが・・
もしかしたら、若い子から見たらキャーのレベル
なんでしょうが・・・

でもこのバンドの一番よかったところ
たぶん身内さんたちだと思いますが
観客の後ろから、こえを出してました。
決して前に陣取ったりせずにね。

正直、その声に乗せられて、最後は曲を楽しむことが
できました。よいファンがいるバンドですね。
今年は疲れもあったのかな?
入り込むまで時間がかかりましたが・・・
3度目の正直、もう一度演奏を聴いてみたいです。




【team 屍籠(しかご)】・・・夜ジャズ、元鍛治町丁公園会場
2010ジャズフェス1日目!?

席が遠かったのでお写真が・・・
まずvo.&リズムたい



2010ジャズフェス1日目!?

ホーンズのみなさん


東京からお呼ばれされての参加ですね。


ところが・・・飼い主ひどい頭痛により
ここでリタイア
このあと、Zunndada も出るので楽しみに
していたのに~(泣


このバンド、頭痛と戦いながら、聞きましたが
上手でした。特にトランペットの方!!
音がなんていうんでしょう~
伸びるというか、吹きながら音量も下がらず、
切れ目も感じさせず、肺活量あります(笑
という感じで、気持ちよく聞けました。


とりあえず、長々のレポは以上で終了です。

今日2日目・・・大雨です。
お目当てバンドが無ければ、やめるんですが・・・
さて準備して出かけてきます!!


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
GAMA ROCK!?
寄り道!?
2010 ジャズフェス2日目
仙台 ジャズフェス 2日目!?
仙台 ジャズフェス!?
同じカテゴリー(音楽)の記事
 GAMA ROCK!? (2012-09-23 22:38)
 寄り道!? (2012-06-02 12:27)
 アラバキ 2日目!? (2011-08-29 09:03)
 アラバキ!? (2011-08-28 07:14)
 THE BOOM!? (2011-06-13 15:26)
 2010 ジャズフェス2日目 (2010-09-13 21:03)

Posted by Belly at 00:01│Comments(4)音楽
この記事へのコメント
おっとこの季節になりましたね●^□^●
うきうきの季節
Bellyさんの顔が思いっきり笑顔になってますよぉーーーーーーっ(^▽^)
楽しんできてくださいねv(*'^*)-
Posted by かにこ at 2010年09月12日 00:09
☆☆☆☆☆ お返事
かにこさん
今年のジャズフェス、終了しました!
よいバンドとの出会い、がっがりした
バンドもあり・・・でも音に囲まれて
2日間過ごせたのは、とても楽しかったです!
明日からBell&シフォンのブログに戻ります♪
Posted by BellyBelly at 2010年09月13日 21:18
トランペットのちさです(^∇^)
メンバーがブログを見つけてくれたので、おじゃまします☆

写真&素敵コメントありがとうございます☆

初参加で、かなりドキドキでしたが、皆さん暖かく、
さらにBellさんがずっと踊って下さってたので、こちらまでテンション上がりっぱなしでした(^∇^)

来年も絶対参加したいと思います☆

またブログもおじゃまします(^∇^)☆
Posted by SOLA☆ちさ at 2010年09月16日 00:27
☆☆☆☆☆ お返事
ちささん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました!

メンバーさん達がみんな楽しそうにしていたのがとても印象的で
よいバンドですね~♪

また乗せ方も上手く、雰囲気がすごく良いので、
テンションがどんどんあがってしまいました!!

来年もぜひお待ちしています!

これからもメンバー皆さん応援していますので
頑張ってください!!

最後にこちらからの連絡が遅れてしまい申し訳ありません。
小心者なので、どうしようか迷っている間に、
先にコメント頂いてしまいました(汗
Posted by BellyBelly at 2010年09月16日 11:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2010ジャズフェス1日目!?
    コメント(4)