2010年09月13日

2010 ジャズフェス2日目

とうとうこの季節となりました。
このブログが2日間だけ音楽ブログになる
仙台ジャズフェス2日目レポです(^-^)/


参考までに、去年のジャズフェスレポはこちら
2009仙台ジャズフェス1日目
2009仙台ジャズフェス2日目


<注意>
このブログは飼い主の自己満足ブログです。
音楽を偉そうに語るわけでもなく、感じたそのままを書いています!
また後半お酒が入ったり、疲れていた場合、記憶があいまいかもしれません。
バンド名などの誤りは指摘してください!!
感想に納得できなくても、これは飼い主一人が感じたことです。


基本小心物で人見知りなので、お写真を撮らせてもらったり
お話させてもらうときに、失礼な態度があったかもしれませんが
音楽イベントでテンションあがってしまっているので、
笑って許してもらえると嬉しいです!



仙台のジャズフェスは、ジャズといいながらも
ジャンルはさまざま~街の中に会場がいくつもあるので
スケジュールを組んで、見るバンドを絞らないと、
移動だけに時間を使ってしまいます。

飼い主のお目当ては・・・”スカ”バンド(^^;;
ということで、スカをメインにステージを回って
見てきました!!

ちょっとした感想と一緒に、お写真公開(^-^;
(と、ここまでほとんど昨年の使い回しですみません)





【THE SKANKIN HEADZ】・・・桜ヶ丘公園お花見広場東会場
2010 ジャズフェス2日目

仙台で活動しているスカバンドです。
CDも発売していて、アマゾンで買えるそうです(笑



2010 ジャズフェス2日目

vo.さんいいキャラしてます。
観客を乗せるのがうまくて~気持ちよく、楽しく
というか、かなり、かなり楽しくでした。
曲はかなり好みで、実際vo.うまいし、楽器人たちもソロのときに、
あ~上手と思ったんだけど。

残念なことに・・・一気にテンション下がった事が。
身内さんが、演奏中なのにバンドの周りをぐるぐる回って
ひたすら写真撮影。それも控えめになら分かるけど堂々と。
それにつられてか、もう一人の写真家も出てきて・・・(呆


全然知らないからこそ、期待して、それも大雨の中、きている人もいるのに
ぐるぐる撮影会されて、うざくて、テンション下がった。

昔のチラシを貰いましたが、2003年から色々な場所で活動しているバンドなので
ファンも沢山いそうですが・・・ジャズフェスはファン以外も来るので
少し考えましょうよ。身内さん。









【ALL AROUND ORCHESTRA】・・・桜ヶ丘公園お花見広場東会場

2010 ジャズフェス2日目

宇都宮から初参加のスカバンド。
スカパラで盛り上がりましょう! にかなり期待。


※子供さんのお顔が写っていますが、これは載せてよいか
 保護者の方に確認をしております。


でも、このバンドが用意をしはじめた途端、後ろで待機していた女3人組みが
飼い主の前へ入り込んできたので、ん??? またかい?


なんか疲れたので、遠くから聞きましたが
アットホームの楽しいバンドでした。
年齢層もばらばら、オリジナルではない分、曲も観客が一緒に楽しめる
よく分かる曲をアレンジしていて(飼い主全てわかったので、楽しかったです)
スカパラばかりではないところが、また良かった。


演奏は、素朴な感じでしたが、おっ上手と思った方もいて
演奏を聴き終わった感想は”ほんと、楽しい時間をありがとうございました!!”
残念ながら、次の仙台での予定はないそうですが、
またぜひ参加してもらいたいです。


車で250km、大丈夫だったかな?




2010 ジャズフェス2日目

なぜか気になったこのお二人、こっそりUPで撮ってしまいました(笑




ジャズフェスなのに、ジャズもR&Bもソウルもブルースも聴かない飼い主(汗
会場が広すぎて、スカバンドのほかは音が聞こえてきたバンドを見ていましたが


【Soul messengers】・・・桜ヶ丘公園お花見広場東会場
2010 ジャズフェス2日目

前のバンドの続きで偶然聞いたこのバンド


めちゃくちゃうまい!!
VO.女性お二人なんですが、一人は伸びのあるかわいらしい声
もう一人が低めのパンチが聞いた声で、それぞれのソロの曲は
声質にあっていて、聞いていてため息が出ちゃいます。


そして、お二人で歌われる曲がまたいいんですよ。


こういう曲にあまり詳しくはない飼い主でも、あっ聞いたことがあるって
いう曲が時々入っているので、なじみやすいです。


聞き入っていたら、まともなお写真が1枚もなかった。
できれば、Sax奏者の方の音が良かったので、
お写真で紹介したかったんですが。





【sinary】・・・西公園遊具広場会場付近
2010 ジャズフェス2日目

ジャズフェスとあわせて、フリマが開かれているんですが
そこでこんなお店を見つけました。
植物の香りを使った”Pahum du monde”というアロマを
小瓶に入れて首から提げていると、その香りの効能で
体の不調などが改善されます。
香りにより効果が違いますが、飼い主むくみ&ストレス解消をブレンドして
お買い上げしてみたら・・・香りに常に包み込まれて
リラックスできました。





【スーさんとドライブ】・・・西公園遊具広場会場
2010 ジャズフェス2日目

正直、曲はよく分からないんですが
きっと観客から”せら”っと声がかかっていたので・・・
後列左側のvo.さんを見ても”世良公則”の曲なのでは・・・?


年代が違うのと、vo.さん歌はすごーく上手だけど
時々なまりが入って飼い主分からない部分が(笑


でも曲を知らなくても楽しめる、実力あり、ちょっと下ネタ好きバンドです。
いいキャラのvo.さんでしょ!! その前の方は、既にお帰りになっちゃた
メンバーさんに変わって、特別出演のバンドサポーター”やくさん”です!

あっもちろん演奏も上手で、女性vo.お二人も上手で雰囲気ある方々でした。


Vo.さんから何度も”真面目なバンドでした”と書いて欲しいと頼まれたので
もう遅い気がしますが・・・一応「はい、真面目なバンドでした」(笑



バンドサポーターさんから、コメントを頂きました!


飼い主、色々と間違えていたようなので、ここで訂正させていただきます。
”やくさん” 改め ”なぎら”さん
”せらさん” 改め ”ミッシェルさん” でした。
演奏していた曲は、外国のロックに日本語歌詞をつけて歌っていたそうです。

その”なぎらさん”のブログはこちらです。
レポも載っていますので、是非見てくださいね(^^;;;
愛の旋律を奏でよう!(N)EO


皆様、大変失礼いたしました!!








【Hydra】・・・西公園遊具広場会場
2010 ジャズフェス2日目

TOTOしかやらない、TOTOオンリーの仙台のバンドです。


飼い主・・TOTO知ってはいましたが、曲はほぼ聞いたことがなく(汗


でも先ほどのバンドといい、この年代で出てくるバンドさんは
VO.も演奏も全てがすばらしい・・・
なんでだろう、雰囲気があって、知らない曲でも楽しめるんですよね。


それに決まって声がよく通る(上手くても篭った声のvo.は聞いていて辛い。。。)


曲を知らないから、あまり感想がかけませんが・・・
飼い主の目の前には、キーボードとピアノのお二人だったんですが
その指使いがすばらしくて、ずっと見ていました♪


お写真お願いしたときに、女性メンバーさんお一人が
車を取りにいっていなかったので



2010 ジャズフェス2日目

演奏中のお写真で。がんちゃんです!
(メンバー紹介されたときに、がっちゃん? と覚えてしまいましたが、
 ご本人からコメントでがんちゃんと教えていただきました。)

がんちゃん様、大変失礼しました。


もうすぐ赤ちゃんが生まれるメンバーさんも参加されてましたよ。
元気なお子様を生んでくださいね。






【the recmute】・・・西公園遊具広場会場
2010 ジャズフェス2日目

ピロウズのコピー&オリジナル曲も演奏するロックバンドです。


正直初めは、ピロウズは聞かないので、次のバンドまでの
時間つぶし・・・のつもりでした。


でもね、上手いです。彼ら。
ほんと時間つぶしなんてとんでもない。
これならもっと見える場所に行けばよかった・・・と後悔
飼い主の場所からはほとんど見えず(泣


またまた曲は知らなかったんですが、それでも楽しくて
気持ちよい時間を過ごしました。


本当はメンバーさんのお写真欲しかったんですが・・・
声をかけるタイミングを逃した(泣


ここまで知らないバンドをいくつか見て思いましたが
曲をしらなくても、上手な演奏、すばらしいVO.、そしてバンドの持つ雰囲気
これがあれば、飼い主ジャンル問わず楽しめるようです!












【くじら☆ブロウ】・・・西公園遊具広場会場
2010 ジャズフェス2日目

仙台周辺で活動するスカバンド、完全スカパラコピーバンドです。


見るかどうか迷いましたが、スカパラの曲を今回あまり聴けてないので
最後は気持ちよく踊って帰ろうと思ったんですが・・・。


まず、びっくりしたこと、演奏が昨年上手になっていました。
おなじみの曲ばかりだったのが、”愛の賛歌”を完全コピーしていました。





ここから、もうひどすぎる事があったので、全部書いちゃってます。
読むかどうかは、自分自身で判断してくださいね。

次にありえないこと。
雨の中、すでに半円状態で観客が立ってスタンバイ
そこにメンバー身内5~6人が来たら・・・その人たちを
中央の1列目に立たせたんです。
その後ろの観客さんたちは、その身内より先に来て、
雨の中待っていたんですよ(怒


その上、あきらかにスカのファンでもなく、曲も知らない、
とりあえず騒ぐだけの”さくら”に呼ばれたかのような身内さん3人組も登場・・・。


さくら3人組みは、曲の間は別にノリがよいわけでもないのに、
メンバーが手をあげると、その時だけ奇声を上げて、手を上げるだけ。
その奇声がまたうるさい。それで盛り上げているつもりなんでしょうか?


昨年観客のノリが悪かったから、とりあえずさくらを頼んだ?


初めの身内5~6人は、無理やり1列目に入った割には、ノリ悪いし~(笑


東京からvo.をわざわざ呼びました~と言われ期待したら
えっそのレベル? カラオケじゃないんだから(苦


飼い主が十何年好きで、好きで、一生懸命応援してきたスカパラの曲を
こんな最低バンドに演奏してほしくないよ。


身内だけで盛り上がりたいなら、ジャズフェスはそういう場所じゃない。
パンフに身内以外不可と書けば見にいかないのに(怒



会社の人とジャズフェスの話をして、この怒りを聞いてもらったら
ちょっと落ち着きましたが、怒りのあまりMOTORSのLIVEもパスして
まっすぐ帰りました。このテンションでは楽しめないもんね。


今年はよいバンドも沢山出あったのに、すごく残念。



長年ジャズを聴いてきた人が、「良いバンドがどこにいるか探せないので
ひたすら歩いた。市民主催のイベントにセミプロが多すぎじゃないか?」と
言っていました。そうだよね、市民主催のお祭りで営利目的じゃないのに、
規模広げる必要あったのかな!?
でも文句のあるやつは来るな!と言われてしまえば、何も言えないですがね(笑


以上、今年のジャズフェスでした。
うん、ここに書いてスッキリ。これからは見るバンドには気をつけよう。


同じカテゴリー(音楽)の記事画像
GAMA ROCK!?
寄り道!?
2010ジャズフェス1日目!?
仙台 ジャズフェス 2日目!?
仙台 ジャズフェス!?
同じカテゴリー(音楽)の記事
 GAMA ROCK!? (2012-09-23 22:38)
 寄り道!? (2012-06-02 12:27)
 アラバキ 2日目!? (2011-08-29 09:03)
 アラバキ!? (2011-08-28 07:14)
 THE BOOM!? (2011-06-13 15:26)
 2010ジャズフェス1日目!? (2010-09-12 00:01)

Posted by Belly at 21:03│Comments(6)音楽
この記事へのコメント
初めまして!「スーさんとドライブ」のメンバーではなく、自称メディアスタッフの(N)といいます。(写真左下の人間です)

昨日はありがとうございました。
こんなに詳しくレポートしていただいてありがとうございます。
スーさんの曲は ’70年~’80年代の外国のロックの名作に日本語付けて歌ってるんですよ~!^^!
結構ハマってるでしょ!?

僕もBlogにライブレポート載せてますので、
良かったら見てくださいね^0^。

これからもヨロシクお願い致します。
Posted by (N) at 2010年09月13日 21:36
☆☆☆☆☆ お返事
(N)さん
こちらこそ、お写真まで撮らせていただいて
ありがとうございました。
そっか、外国ロックの曲だったんですね!
確かにハマッてます。ハマリすぎて、
完全日本の曲だと思ってました(驚

今ブログを見ましたが、あっかなり
間違えて伝えてますね(笑
でもインテリさんになったということで
お許しくださいませ。
こちらこそどうぞよろしくお願いします!
Posted by BellyBelly at 2010年09月13日 22:11
初めまして!
TOTOバンド「Hydra」のピアノ担当です!

あまり変わらないですが、「がんちゃん」ですw

詳細レポに、何と写真まで!
ちょっと恥ずかしいですが…嬉しいです!
ありがとうございます~!

すごく細かく色々レポされていて尊敬!
読み応えありました~。
お会いできなくて残念でした…。

また機会があったらぜひ!

ありがとうございました!!
Posted by がっちゃんですw at 2010年09月14日 01:50
初めまして!
THE SKANKIN HEADZのba・masakiと申します。

先日は、見に来ていただき、しかも写真まで撮ってもらって本当に有難う御座います♪

嬉しいレポート有難う御座います!!
まだ、この先のライヴ予定は決まってないんですが、ライヴをやる際には、是非お声を掛けさせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか??

今後とも、宜しくお願い致します!!
Posted by THE SKANKIN HEADZ・masaki at 2010年09月14日 07:30
☆☆☆☆☆ お返事
がんちゃんさん
コメントありがとうございます。
お名前間違えてしまい、申し訳ありません(汗
つたないレポをほめて頂いて、大変恐縮です。
偶然歩いていて、であった音でしたが、とても
楽しい時間を過ごさせていただきました。
その上お写真まで撮らせていただいて・・・
こちらこそ、ありがとうございました!

お気に入りバンドなので、また機会がありましたら、
ぜひ聞きに行きたいと思います。
メンバーの皆さん、応援していますので
これからも頑張ってください。

※がんちゃんさんのお写真、演奏中のため
 ぶれぶれになっていますが、お許しください。
Posted by BellyBelly at 2010年09月14日 12:48
☆☆☆☆☆ お返事
masakiさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、お写真に協力頂いてありがとうございました!
”スカ”はもともと好きなんですが、SKANKINの
曲は、完成度が高くて、気持ちよく踊れそうだったので、
天気が悪かったのがとても残念でした。
次は晴れた野外で見てみたいです!

次のLIVEは未定ですか~。ご紹介いただいた
HPをまめにチェックしたいと思います。
つたないレポを読んで頂きありがとうございました。
これからもメンバーみなさん応援しています!!
Posted by BellyBelly at 2010年09月14日 13:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2010 ジャズフェス2日目
    コメント(6)