2011年06月10日

鹿児島県のチンチラ飼いさん、いませんか!?

お友達のブログ【ウサ達レスキュー】には
震災に関して、動物救助、支援のお願い、苦しんでいる動物たちの情報が
沢山載っています。是非訪れて、現実を知ってください。



******************
里親募集中のモルちゃんです。保護されている団体さんが
うさちゃん専門であるため、お世話に慣れていないようです。
1モルちゃんが、子供を生みました。
早く優しい家族にお迎えされるよう、ご協力をお願いします。
【河川敷に遺棄されていたモルちゃん!?】



******************


6/13日追加
チンチラを知らない方でも、お店に行きチェックできる方はいませんか!?
飼い主がチェック表を作成しますので、それに従い
状況確認をしていただける方を募集します。




鹿児島県でチンチラと暮らしている方は
いらっしゃいませんか!?


【小動物けすきゅ~したいさん、地上性なまけもの】
のブログで、飼育環境が悪い状態で店頭販売されている
チンチラちゃんの情報がありました。
飼育環境改善のため、メールなどでのお店への連絡を呼びかけています。




鹿児島県のチンチラ飼いさん、いませんか!?

砂浴びをさせてもらっていないようで、毛がぼこぼこですね(泣



詳しい状況は、地上性なまけものさんの記事をご参照ください。


現在、地上性なまけものさんも飼い主も
鹿児島まではとてもいけない状況です。



もし、鹿児島の方がいましたら、お声掛けくださいませんか!?


お願いしたいのは



①お店に悪意は感じられないということですので、
穏やかにお店の方に正しい飼育方法を話してくださるかた


  又は


正しい飼育方法を書いた手紙や飼育本のコピーをお渡しくださる方





②お店に出向き状態確認をしていただき、状況をお知らせくださる方



※お店へメールやお手紙を出すにも、まずは状況判断してくださる
 方が必要です。
 ①はなかなか勇気がいることですので、②だったら出来るよ!
 と言う方だけでもいらっしゃると助かります。




(注意)
・この子をもし店頭から引取りをしても、また次の子が
 同じ状態となりますので、引き取りではなく
 飼育環境改善を考えていただくことを優先させたいと思います。


・お店の不勉強により、チンチラちゃんが辛い状態に置かれ
 怒りの気持ちもあると思いますが、チンチラちゃんの事を考えて
 穏やかにお話を進めてくださるようお願いします。



地上性なまけものさん又は、お店の詳しい住所などは、
飼い主のほうでも把握していますので
ご協力してくださる方は、オーナーへのメッセージか
コメント欄から、連絡をお願いします。



この記事は転載フリーです。チンチラブログをしている方には
どんどん、情報を広めて欲しいと願います。


どうかみなさん、よろしくおねがいします。










ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。。(^^ゞ
バナーは右サイドにあります。



同じカテゴリー(動物問題)の記事画像
ヨン様 最近のお写真で里親募集!?
三毛クレモル君 最近のお写真で里親募集!?
緊急 宮城でチンチラちゃん、モルちゃん里親希望いませんか!?
同じカテゴリー(動物問題)の記事
 仙台パンダ 反対表明へのご協力お願い!? (2012-06-08 07:01)
 【至急】26日東京、群馬の輸送ボラさん募集!? (2012-05-24 21:03)
 東北のみなさん 里親さんになりませんか!? (2012-05-23 13:46)
 サンくん 最近のお写真で里親募集!? (2012-05-23 12:06)
 クマ牧場 続き 転載・拡散お願い!? (2012-05-10 09:56)
 夏以外でも熱中症に注意 拡散希望!? (2012-05-02 12:55)

Posted by Belly at 00:07│Comments(13)動物問題
この記事へのコメント
この記事、先日見ました…
同じ九州ですが鹿児島は高速使ってもかなり時間がかかる所で…やはり実際に状況を見ながら直接お話するのが、そしてその後の経過も見て行ける方が良いですよね。
熊本もそうですが、小動物、特にチンチラちゃん達には『これはちょっと…』という環境のショップがまだまだあります。
敷材のチモシーが汚れまくり、うんちは山積み、トトロハウスは汚れて…という状態もありました…(この子は今年2月頃におうちが決まり、その後このショップの飼育状況は改善。でも一昨日様子見がてら行ったら暑くて、ちっちゃいうさちゃんが伸びてました…)
ホレイショとリラは別のショップですが、ここは環境はまずまずだけど、フードがチンチラ専用でなく、しかもひまわりの種入りで(・ω・`*)
専用フードの販売すらしてませんでした…(現在は販売してます。)
時間がある日はショップ巡りをして状況をチェックしたりしてます。(何だか心配で…)
こまめに通える方いらっしゃったら、なんとか穏やかにお力になっていただけると嬉しいですね。
(ちなみにうちの旦那さんは穏やかにはできなかったですが…)
Posted by み~た at 2011年06月10日 01:32
先程長々書いておきながら、また書いてます…すみませんm(_ _)m
ショップの飼育改善は本当に根気がいるかと思います。
1、2度お話ししてもなかなか変わらなかったり、変わってもしばらくするとまた前に戻ったり…
なので一人の方だけでなく、出来るだけ多くの方がお話ししていくのが良いかなぁと思います。
必要であれば、私もメールなどでお願いして、少しでも力になれればと考えてます。
Posted by み~た at 2011年06月10日 02:24
☆☆☆☆☆ お返事
み~たさん
ありがとうございます。飼い主もペットショップ
めぐりをしながら、ついつい飼育環境へ目が
行きます。お水とご飯がなかったうさちゃんを
見つけて、店員さんにその場で入れさせたり
(その後お店では常にお水とご飯が切れないように
注意しているようです)
鳥かごのような硬いさびた網の上にいたうさちゃんの
足が網の間に落ちそうになっていたので、店員に
文句を言いました(このお店は、何度注意しても
またすぐ環境が戻ってしまいます)
結構、その場で口を出してしまう性格ですが
いつも見てるよ~という意志表示は、客商売
のお店には有効だと思います。

チンチラちゃんは、せめて状況をお知らせしてくれる
方が出来れば、電話とメール、飼育書のコピーの
送付などは、飼い主でもできると思いますが
より多くの方から意見が届いたほうが、お店の
意識も変わると思いますので、メールでの協力を
お願いできればと思います。

でも、でもチンチラ関連のお友達が少ないので
鹿児島の方がお声掛けしてくださるかどうか・・
それが一番の不安です。
Posted by Belly at 2011年06月10日 09:15
ショップの悪い環境・・
チンチラちゃんのことを、ちゃんと知ってなければ、これが普通とみんなに思われてしまいますね
悪いシッョプはほんとにたくさんある・・
根気のいることですね
転載させていただいてもいいでしょうか?
Posted by かにこ at 2011年06月11日 02:57
☆☆☆☆☆ お返事
かにこさん
生体を扱うなら、せめてその子にあった
環境がどういうものかぐらいは勉強して欲しいです。
転載はフリーですので、申告なしで、どんどん
広めてください。
よろしくおねがいします。
Posted by Belly at 2011年06月12日 08:46
巧妙ですね、自分が悪くないように上手く言い訳ばっか並べて
(^^)
そんなに助けたいなら、そのペットショップに勤めて改善すれば良いじゃないですか
サイトでふれ回るだけなら、偽善者と変わりないですよ
Posted by サラ at 2011年07月03日 14:21
サラさんとやら、Bellyさんのおしりあい?
暑くなってきて心配しているこの記事に、新しいレスがついているから、朗報かとおもいきや・・・。

我々は偽善者なんですよ。
すべての動物は救えない。
すべての場所へ駆けつけることはできない。
最終的には我が子が一番大切。

自分が悪者になって、救える命があるなら、よろこんでなりますとも。
でもそれがどんなに勇気のいることか。
言い訳なんてどこに?
Posted by sachi at 2011年07月03日 16:08
ただの通りすがりですが、この記事をみて凄く苛つきました。
偽善だけで救われる命なんてありません。
救われるのゎ偽善をしたその人の心だけです。
結局ゎ自己満足に浸ってるだけです。

そんな人を見ると物凄く不快です。

お店に対して改善を求めるなら、気付かれた方1人1人が直にお店の方へ抗議なり注意なりされた方がよろしかと思います。

このような啓蒙だと思われてる行為、見てる自分ゎ大変不快です。
Posted by サラ at 2011年07月03日 18:27
>サラさん

この記事は啓蒙なんかじゃないんですよ。

遠方のペットショップなので、実際に店に行って、けんか腰ではなく、慎重にショップでの飼育環境の改善を求め、そのチンチラを購入したお客様にも、適切な説明をショップができるようにチンチラへの正しい理解を求めることができる人間を探しているという記事です。

鹿児島のショップへ行ける場所へ住んでいること、
根気よい説得と、できれば末長い監視ができる人柄の人材を求めています。
神奈川に住むモル・うさ飼いでは、チンチラ飼いのつてがないので、私がBellyさんに転載をお願いしたことです。

Bellyさんは自分が行ける範囲のショップでは、きちんと改善を求めているとコメントにも書かれていますよ。

1つ救ったら1つこぼれていくような動物愛護の実情です。偽善だ、自己満足だなんて腹をたてないで、小さな命のために少しでも何かできることはないか、がんばれれば良しとしましょうよ。
サラさんの手元にも、かけがえのないかわいい小さな命がいらっしゃるんでしょう?
Posted by sachi at 2011年07月03日 19:24
コメントに対して早い返事を頂いているのに、お返しが遅くて申し訳ございません。

しかしながら、この記事にゎ営業妨害に匹敵する悪意しか見えませんでした。

その動物にとって、最適な環境を作るのゎ飼い主の責任であってペットショップに求めるものでゎないと思います。

確かに、劣悪過ぎる環境下にあるペットショップもあると耳にしたことゎありますが、ペットショップゎ飼い主を探すこととその動物を最低限生かすことが仕事です。

それ以上してしまうと、新しい飼い主そして環境に馴染めなかったり、快適な環境から飼い主の事情で最低限の環境に移されストレスで死ぬこともあるようですので、ペットショップに多くを求めるのゎお門違いかと思います。

それらも考慮した上での行動でしたら、何も言うことゎありません。
Posted by サラ at 2011年07月03日 21:18
私たちは、ペットショップで飼い主が見つかるまでに落ちる命を見捨ててはおけません。

本当は、店頭販売なんて無くなってほしいと思っています。

「いい環境で飼っている販売者から直接に譲り受け、その販売者と同等の環境を準備できないなら、飼う資格がない」、それが「命」を売買する最低のラインであってほしいと願います。

1匹の運命の子と出会うために、いくつかの命は踏み台になっていいとは到底思えません。

すぐにそれを実現するのは、この日本の経済のなかで「ペット産業」が1兆円を超える市場であることからも、無理なのは理解していますし、営業を妨害しないようにするために、配慮はしているつもりです。

仕事の邪魔をしたいわけではなく、不適切な飼育に苦しむ動物を救いたい一心です。
欧米に出来て、日本でそれができないのは、国家の品格に関わることだと思います。


サラさまにご理解いただけなくてもかまいません。

サラさまが不快に思われても、私は動物たちが人間に必要以上に苦しめられていなければ満足です。

Bellyさんのコメント欄でこれ以上サラさまに申し上げるのは控えます。大変失礼いたしました。
Posted by sachi at 2011年07月04日 00:32
☆☆☆☆☆ お返事
サラさん
あなたの意見は全て誤っていて、同意できる
箇所はまったくありません。
あなたのような方に、人を批判する資格は
ないです。少しは世の中の出来事を知ったほうが
よいと思いますが、二度とこのブログで
絡むのはやめてくださいね。
迷惑です。あなた、バカですね。
Posted by Belly at 2011年07月05日 23:38
☆☆☆☆☆ お返事
sachiさん
ありがとう(^-^)/
やっぱりsachiさんはすごいね。
的確な指摘と意見で、飼い主が反論するより
効果的です。
いやいや、こんな人、飼い主の友達のわけがない。
ごめんね。コメント書きながら、気分悪い
思いをしましたよね。
もうこんな人間の事は無視でいきましょう!
Posted by Belly at 2011年07月05日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鹿児島県のチンチラ飼いさん、いませんか!?
    コメント(13)