2011年07月12日

鹿児島のチンチラちゃん、ご報告!?

お友達のブログ【ウサ達レスキュー】には
震災に関して、動物救助、支援のお願い、苦しんでいる動物たちの情報が
沢山載っています。是非訪れて、現実を知ってください。



******************
里親募集中のモルちゃんです。保護されている団体さんが
うさちゃん専門であるため、お世話に慣れていないようです。
2モルちゃんが、それぞれ子供を生み、数が増えました
早く優しい家族にお迎えされるよう、ご協力をお願いします。
【河川敷に遺棄されていたモルちゃん!?】



******************
お店で、不適切な環境におかれているチンチラちゃんがいます。
そのお店で状況確認をしてくれる方はいませんか!?

<追加>
お店にいける方なら、チンチラを知らなくてもOKです。
飼い主がチェック表を作成しますので、その表に従い
チェックをして頂き、状況を教えていただくだけでも良いです。


【鹿児島県のチンチラ飼いさん、いませんか!?】



******************


上記に記載の鹿児島のチンチラちゃん


チラ友さんがメールで問い合わせをしてくれました。
心配してくれたみなさんへ、メール内容を
公開したいと思います(チラ友さん了承済)


一部個人情報、お店情報に当たる部分は
伏せさせていただきました。




***** 以下、メール内容です。



はじめまして。
○○店 小動物責任者の○○と申します。
先ずは、多大なご心配をお掛けしたことを
深くお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。


早速ですが今回ご指摘いただいたいくつかの
ご意見についてご報告させていただきます。

 

①毎日砂浴びをさせていますか?について

当店ではケージ内スペースの都合上ケージの中に
砂浴び場を設置するとチンチラの動けるスペースが
狭くなり設置することができませんので、
砂浴び専用のケースを常時用意し砂浴びを
行っております。またその際コームなどを使用し
ブラッシングも行っておりますので毛並みや皮膚に
問題はありません。
また今まで真菌症や皮膚炎などを引き起こした生体も
おりませんのでご安心してください。


→ これについては、確かに砂浴び用の砂は
飼い主のお家でも常時設置ではなく、夜のへやんぽ時のみです。
ただ、非常に抜けやすいチンチラちゃんの毛なので
我が家ではブラッシングをしていませんが、適切な食事と
温度、湿度、毎日の砂浴びでとても良い毛並みを保っています。


ただ、飼育本に書いてあったり、HPでも時々ブラッシング・・と
書いてあるのを見た事もあるので、その子にあわせて選択する
物だと思います。




②温度管理は大丈夫ですか?について


24時間冷暖房完備で生体の管理を行っております。
温度に関しては真夏や真冬など冷暖房だけでは
対応しきれない場合が多々散見される為、
夏場はアルミボードや凍らせたペットボトルに
タオルを巻いた物などを入れたり、冬場は小動物用の
ヒーターなどを使用し、できる限りの努力をし
飼育管理を行っております。
また湿度に関しましては小動物以外にも爬虫類や
鳥類などたくさんの動物を管理しており、
湿度計をこまめにチェックしながらできる限り
小動物が不快にならない様、常に徹底管理を行っています。
現在、チンチラに限らず、他の小動物たちも、
食欲もあり、体調も万全です。


→ この回答内容なら問題ないですね。



③ケージの真上に照明がある?について


弊社の小動物棚は、プロのペットメーカーに依頼して
作成した販売什器を使用しています。
使用している照明もペット用の、ほとんど熱を持たない
蛍光灯を使用しておりますので生体への影響は
少ないと思われますが、今回の件で多数の方々に
誤解を招くような印象をあたえてしまった
事実を親身に受け止め、より生体への影響の少ない
飼育環境作りを目指します。すでに飼育場所の
移動は完了いたしております。
もちろんエアコンの直接あたる場所はさけてあります。


→ チンチラちゃん、移動されたようで、安心ですね。



私たちスタッフは動物が好きで好きでこの会社に集まった
者ばかりです。毎日動物たちと触れ合っていたい
ぐらいです。人間同士なら会話ができますが、しかし
人間と動物とでは会話ができません。いかに動物たちが
気持ちよく快適に過ごせるかを常に考え飼育管理しております。
今回の件を教えていただいた事に感謝申し上げます。
もしお時間がありましたら、是非お店のほうにも
遊び来てください。スタッフ一同お待ちいたしております。

 
今回は貴重なご意見誠にありがとうございます。今後とも
お客様のご意見を親身に受け止め、できる限り
動物達の適切な環境作りに努めて参ります。


また生体や売り場についての貴重なご意見やアドバイスが
ございましたらお待ちいたしております。今後とも
○○店をよろしくお願いします。


7月3日 ○○店 小動物責任者  ○○


***** メール内容 ここまで




事前に聞いていたとおり、悪気があるお店ではないと思います。
勉強不足の感があったとしても、今回のチラ友さんの
メールを読んだことにより、更に勉強してくれそうな
感じがします。



今後ですが、ひとまず状況確認をしてくださる方の募集は
終了したいと思います。
ただ・・・もし鹿児島へいらっしゃるご予定がありましたら
メールに書いてあるようなお店か、チンチラちゃんの様子を
見に行ってくださると助かります。
このお店をのぞいてみたい・・・と興味がある方が
いましたら、お店をお教えしますので、連絡をしてくださいね。


心配してくださったみなさん、ありがとうございました。
そしてメールを送ってくれた、チラ友さん、ありがとう!!




ランキングに参加しています。よろしければ、ポチッとお願いします。。(^^ゞ
バナーは右サイドにあります。


同じカテゴリー(動物問題)の記事画像
ヨン様 最近のお写真で里親募集!?
三毛クレモル君 最近のお写真で里親募集!?
緊急 宮城でチンチラちゃん、モルちゃん里親希望いませんか!?
同じカテゴリー(動物問題)の記事
 仙台パンダ 反対表明へのご協力お願い!? (2012-06-08 07:01)
 【至急】26日東京、群馬の輸送ボラさん募集!? (2012-05-24 21:03)
 東北のみなさん 里親さんになりませんか!? (2012-05-23 13:46)
 サンくん 最近のお写真で里親募集!? (2012-05-23 12:06)
 クマ牧場 続き 転載・拡散お願い!? (2012-05-10 09:56)
 夏以外でも熱中症に注意 拡散希望!? (2012-05-02 12:55)

Posted by Belly at 22:20│Comments(10)動物問題
この記事へのコメント
チンチラちゃんはじめ、他の動物さん達も、それぞれ健康で快適に過ごせてたら良いですね。
そして温かい家族がお迎えしてくれる事を心から願います☆彡
我が家もブラッシングはしてませんが、ホレイショが若干毛の生え替わりが悪い部分があって、お医者さんのアドバイスもあって、そっと触れて抜いてあげたり、そ~っとブラッシングしたりってのはあります。
あとひと頑張りで全身美毛です(*^o^*)
お医者さんいわく『子供の頃の食事の影響かも…』…出逢った頃散々食べてたヒ〇〇リの種ですかね…。
Posted by み~た at 2011年07月12日 23:05
☆☆☆☆☆ お返事
み~たさん
今回は本当にありがとうございます!
見られていることがわかったお店は
なかなか気が抜けないと思います。
命を預かる大変さをわかってくれると思います。
ホレ君一部分ブラッシングしているんですね。
やっぱり、そのこ、その子にあわせて、対応
が大切なんですね。う~ん、それにしても
その種は・・・草食動物にはだめでしょう。
ホレ君、み~たさんのお家にお迎えされて
本当によかったね!
Posted by BellyBelly at 2011年07月12日 23:40
やはりほとんどのペットショップは動物が好きな
人がやってらっしゃるのでしょうから対処して
頂けると信じていました。
それにしても良かったです。
自分も1月にチンチラさんを迎えた時に寒いのに
夜中 暖房も入れてあげなかった事を後悔しました。
寒い中ケージの隅でポツンと立ったままで...
けどその後夜中大暴れして暖をとったジロさん
でした。(笑)
Posted by matkpopo at 2011年07月13日 01:10
気になっていた鹿児島のこと・・・
お友達が問い合わせをしてくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
お友達に感謝です
メールの内容、とてもわかりやすいですね
今、日本にあるショップがみんな小動物のことを理解し、考え、環境を整え、体調管理をしっかりし、知識をもち、命を預かっているということをしてくれれば・・・と
Posted by かにこ at 2011年07月13日 03:33
ひとまず、安心ですね。
このように、前向きに検討してくれる店舗は、まだ良いですが、以前、京都のペットショップで、東日本大震災後に、震災について聞かれた方がいらっしゃったのですが、震災が来たら諦めろと言われたそうで、その方もあまり知識が無かったらしく、しょうがないと思ったそうなので、思わず注意してしまいました。

避難所の状況を確認してペット同伴の避難が可能かの確認と、避難グッズの装備をしなくてはダメ!むやみに命を諦めてはいけないと。

一緒にいらした方にも、避難所の状況確認までしてるの?と笑われてしまいましたが、その時、動物を飼うなら最後まで責任をもつのが当たり前。人間の都合なんて、動物には関係ないんだからと念を押したのですが、果たして分かって貰えたかは、甚だ疑問です。

何より、諦めろと言ったペットショップは、全くもって許せませんでしたよ(-_-メ)

商売根性丸だし…生体に命があることを忘れた店主は、生体を扱うべきではないと、本当に腹が立ちました(☆_☆)。
Posted by まるママ at 2011年07月13日 04:50
良い報告が聞けてホッとしました。
努力が実になって良かったです。

私は何十年も前にペットショップでバイトしていました。今と違い空調管理は犬猫だけでした。鳥類・ハムスターなどは店内にそのままの温度で。ショップにとって動物は「商品」。朝来て、亡くなっていればゴミ箱行きです。なので平気で「交換します」とか言えるのです。でも、飼い主にとっては「唯一の存在」であり、その仲間達も大事な存在だと思います。

今のショップは扱う種類も増えて環境改善もされています。店員さんもちゃんと勉強されている所もあります。ですがまだまだ追いついていない状況。ショップ側も目先の商売ばかりでなく、何年も先の命の重みを考えて販売して欲しいです。
Posted by ゆうちょ at 2011年07月13日 09:48
☆☆☆☆☆ お返事
matkpopoさん
そうですよね~動物が嫌いな人には勤まらない
仕事だと思います。ただ、常に飼育環境などについて
勉強し、生かしていく努力を続ける情熱を
持ち続けていくのは大変ですよね。そんな中
メールがきっかけとなり、当初の気持ちを思い出して
くれたらと思います。
ジロさん、暖は自分で発熱ですか!?
なんとエコなチンチラちゃん(笑
Posted by BellyBelly at 2011年07月14日 12:44
☆☆☆☆☆ お返事
かにこさん
飼い主が迷っていたときに、問い合わせをしてくれた
み~たさんに感謝です。
お店の利益が生体以外で確保できるようになるといいのですが
それまでは、命を預かる責任をしっかり持って欲しいと思います。
初めはみんな動物が好きで、好きで、このお仕事を選んでいると
思うので。
Posted by BellyBelly at 2011年07月14日 12:47
☆☆☆☆☆ お返事
まるママさん
そうですね。前向きな内容に希望が持てました。
昔酷いお店への意見をその本社に送ったら、店舗に人から
半切れで電話が来たことが(苦
そこはいまだに、なんど言ってもその場限りです。

そのお店、う~ん、あきらめろ・・・
なんか言い方とか状況によって、色々な考え方が出来るような気がします。
もし、自分や家族が逃げるだけで精一杯なんだから、動物のことは
あきらめろ、という、一応気遣いがあったのか。。
動物は死んだら変わりがいくらでもいるんだから、
その時はあきらめて、新しい子をお迎えしろ
という、あくまでも動物は物扱いなのか・・・

どちらにしても、お店の方は備えとして何をすべきか
を教えるべきで、あきらめろという言葉を口に出すべきでは
ないですね。

飼い主が気になったのは、あきらめろとお店に言われて
納得した方・・・まるママさんのお友達なのに
ごめんなさい。

でも飼い主にとって動物は家族なので、他の人にあきらめろといわれても
絶対にしない、決断は他の人ではなく飼い主自身がすべきだと思っています。

まるママさんが避難所の状況まで調べていると聞いたときに、
王子への大きな愛情を感じました。
飼い主もまだまだだなって・・・思いました。

そんなまるママさんの言葉なら、きっとお友達にも伝わっていると思います。
Posted by BellyBelly at 2011年07月14日 13:03
☆☆☆☆☆ お返事
ゆうちょさん
まずは一安心ですね。
このように改善を考えてくれるお店ばかりならいいのですが
昔の考えに凝り固まったお店などは、逆に半切れされたりするので
困ったものです。

田舎の出身なので、ペットショップと呼ばれるものがなく
そんな醜い状況は目にしていませんが・・
昔は知識もなく、動物に対する扱いも完全、物だったんだと思います。
そんな中鳥類やハムちゃんは、単価も安く増えやすいので、
そんな扱いだったんでしょうね・・・
そう考えると、今は状況はよくなっていますが・・買う側の問題が
増えてきているような気がします。
どちらにしても、生体販売を禁止し、免許制、完全登録制
自家繁殖禁止etc、進めていかなければ、利益を追求するお店
簡単に買い、簡単に捨てる人間が減らないのではと思ってしまいます。
Posted by BellyBelly at 2011年07月14日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
鹿児島のチンチラちゃん、ご報告!?
    コメント(10)